2011年5月3日火曜日

お直しOK!


私は高校の3年間インテリア科だった
週の1/3は青いつなぎの実習服を着て
家具を作っていた

・・・・・・・・

木の器は割れないと思っていたが
そっそかしい私は割ってしまった

器を作った作家さんに話すと
快く直してくれた

木工旋盤の作家
須田二郎さん

上のお皿はまさにお直しちゃん
そういえば少し歪んでる?
言われなければ気付かない
計算されたアシンメトリー

下のお皿は直しなし
どちらも甲乙付け難い



夏椿で須田さんの個展があった
毎回、個展ではワークショップを開催して
楽しませてくれる


今回のワークショップ
『包丁を研ごう』



我が家の切れ味の悪くなったGLOBAL
見事、復活!!
スパッとスッキリ切れるようになりました



知らず知らずに集まった須田さんの作品
(一部ワークショップの自作あり)

木はふたつとして同じ物がない
どれも個性
使い込むうちに変わっていく
だから使う


この方が作家・須田二郎さん
今日は包丁試し切りのトマトを調理中

・・・・・・

高校時代はやる気なしサボる事しか考えず
ずっ〜とサンドペーパーで木を磨いている
みたいに見せ掛けて何時間、潰した事か?


でも、今はサボり目的じゃない優等生主婦?

より美味しい食卓目指し
包丁を研ぎ
オリーブオイルをボールにしみ込ませ
サラダを作る

物作りってこんなに素敵だよって
高校生時代の私に教えてあげたい


夏椿(世田谷)
須田サンの個展は終わってしまいましたが
素敵な物と出会えるギャラリー

SHIZEN(千駄ヶ谷)
私が初めて須田さんの作品と出会ったギャラリー








1 件のコメント:

  1. noriwo, MURATA2011年5月9日 20:22

    こんにちは~♪
    さっそく遊びに来ました。

    先日はありがとうございました。
    今日はこれから散歩です。

    私、夏椿さんに金継をお願いに行かなければなのです。
    自分でもお教室に通っていたのですが・・・。
    今、家でやろうとすると犬猫が群がってきて
    全く作業にならんのです。

    近々ぜひ!また遊んでください!

    返信削除