2011年4月6日水曜日

いちょう並木のセレナーデ(ケッタ女子高生バージョン)


名古屋では自転車を『ケッタ』と呼んだ

高校時代はケッタ通学だった
こんなのどかな風景を楽しむ事なく
ひたすら立ち漕ぎ全力疾走


学校は線路を渡った坂の上
頑張らないと登れない

高架になった電車
今は線路は見えないけど
その先の風景は変わってなかった

学校のいちょう並木
30年前と変わらない佇まい
ホッとした

白壁・TETRACONTAは母校のすぐ近く

昨日は食パンだったので今日はバゲット
¥260−
こんな風にデイリーに食べられるパン屋は理想的


とうもろこしのパヴェ
この風体からして間違いはないと確信


焼きもろこしかと思う程の香ばしい匂い
とうもろこしペーストで色も鮮やかな黄色
ふっくらとした優しい甘い食感
とうもろこしが口の中でプチプチはじける

バゲットの断面も惚れ惚れする美しさ

 ・・・・・・

帰り道
小沢健二の『いちょう並木のセレナーデ』を口ずさみ
ケッタで一気に坂道を駆け下りた


0 件のコメント:

コメントを投稿