2011年5月23日月曜日

吾輩は名古屋人だギャー

全国区に出回る
名古屋弁は大げさだと思っていた

名古屋・鶴舞公園

  ***奏楽堂***

後ろに写る公会堂へは何度も行っているのに
こんなに素敵な建造物が近くにあるのは知らなかった


細部までアールデコ
思わずウットリ


ここで野外ライブって気持ち良さそう〜

でも雰囲気がクラッシック過ぎかな?
葉加瀬太郎のヴァイオリンしか思い浮かばない

情熱大陸か?!


同じく公園内の噴水塔の装飾
やっぱりアールデコ

奏楽堂も噴水塔も
設計したのは建築家・鈴木禎次氏
名古屋の近代建築のリーダー

実姉は夏目漱石の奥さん
まさに明治時代のセレブ

・・・・・・・・・

二十歳の時、初めてパリに行った事を思い出す
友達3人とパリにいる知人を訪ねた
全員バリバリ名古屋人

パリで響く名古屋弁はさぞかし耳障りだったはず

うちの娘(小6)が言う
実家の近所のお風呂屋さんで
『おばさんたちは名古屋弁?
ミャーとかギャー言ってないね?』

思ったより名古屋弁は耳障りでないのかもしれない

もし鈴木禎次氏が名古屋弁だったら・・・・

漱石はどう思っていたか聞いてみたい!











0 件のコメント:

コメントを投稿